So-net無料ブログ作成
モンの子猫時代 ブログトップ
前の5件 | -

今日は何の日? [モンの子猫時代]

問題です!

今日は何の日でしょう~

 

『何だっけ?バレンタイン終わったばかりだし・・・』

 

『ボクの誕生日?』

それも終わったばかりでしょー

 

答えは、、、、

 

今日2月18日はモンと出会った日、そしてモンと暮らし始めた日だよ~♪

 

『そうなんだぁ・・・・』

 

『あれから2年だね?』

うん、早いもんだよね。

 

 

その当時のモンの写真をどうぞご覧ください。

 

【2月18日】
出会ったその日にウチにやってきたモン

ちょっとビクビクしていました。

 

【3月6日】

この頃のウチは床暖房だったので、ぽかぽかの床でお昼寝してました。

 

【3月21日】

名前の由来となったワインと一緒に記念撮影

 

【3月24日】

椅子の上がお気に入りの場所に。。

 

【4月4日】

この頃、もちろんお腹周りはすっきり。

 

【4月15日】

ダンナに抱っこされた写真。
残念なことに子猫のモンを私が抱っこしている写真は1枚もありません。

 

でも、ペットショップで初めて出会い、抱っこした時のことは
今でもハッキリ覚えています。
ミャーミャーと鳴きながらジタバタと暴れていた姿、本当に可愛かったです(〃∇〃)

 

モンが我が家にやってきた日のエピソードはコチラからどうぞ↓
出会った日   出会った翌日

 

「この猫と暮らしたい」と自分が言ったから2月18日はにゃんこ記念日♪(≧ω≦)b

  

 

   
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です

 

※お知らせ※
サーバーメンテナンスのため、以下の時間はアクセス出来ないようです。
ご了承下さい。
●2008年2月20日(水) 午前1:00~8:00
●2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00(43時間)


nice!(30)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出会って1周年♪ [モンの子猫時代]

1年前の2月18日はモンと出会った日、そしてモンと暮らし始めた日です。

一目見てこの子しかいない!!と夫婦で決めてその日のうちに我が家にやってきたモン。

生後2ヶ月弱で、まだまだママが恋しい時期だったんだろうな・・・

 

『あれから1年なんだ・・・』

 

出会って1周年を記念してモンの子猫時代の写真を少し。

最近の写真と合わせてどうぞ♪

画質は少々悪いです^^;

我が家にやってきた当日。まだ1kgもありませんでした。

現在、たぶん4kg、こんなに大きくなりました。

 

床暖房のせいか、よく床でバンザイしてました。

今もバンザイするけど、顔つきが違う・・・。

 

ダンナの手にすっぽり納まっていました。

現在、手に収まるはずがありませんね。

(探したら、私がモンを抱っこしてる写真はこの1枚だけでした)

 

丸くなって寝てる時。

このポーズはよくするポーズですね。

 

無防備に寝ています。

それは今も変わらず・・・

 

何を見てたのかなー?

顔はだいぶ丸くなりました。

 

モンと出会って暮らすようになって1年。

毎日のように、笑いを提供してくれたモンでしたが、

やはり心配だったのは、病院に連れていかなければならなかった時のことです。

モンがこの1年でワクチン以外で病院に行ったのは3回です。

1回目は、我が家に来て1週間くらいで、風邪を引いたとき

たいしたことは無くてすぐに直りました。

そして2回目は2ヵ月後くらい、食べたものを吐いちゃったので連れて行きました。

これは、先生によると「猫ってよく吐くからね~」で片付けられましたが、

結局何でもなかったみたいでよかったです。

3回目は、今年に入って、お腹の膨らみが心配で連れて行ったとき。

これも、単なる脂肪で全く問題がありませんでした。

 

なんとか無事に過ごせた1年でした。

 

 

★保険のこと

モンを迎える時、動物保険に加入しました。

モンと出会ったペットショップで、子猫の頃は病気にかかることが多いと聞いたからです。

年間5万円ほどの掛け金の保険です。

実際、上記3件でかかった費用は2回目の診察(注射、薬含む)での8000円のみでした。

保険は利用しませんでした。

来年の更新をどうしようか悩みましたが、今回は保険は更新しませんでした。

この保険自体も全額の補償ではないし、日数制限もあるので

実費のほうがいいのではと判断した為です。

 

★保険会社との攻防

攻防といってもモンは無関係なんですけど^^;

最初、この保険に加入する時、書面で申し込みました。

仮に私の下の名前を【雪恵】としましょう。

最初に届いた保険証書に私の名前が【雪江】となっていたので

変更を電話で伝えました。

で、次に届いたのが【雪枝】・・・

もう一度電話で伝えたところ、

なんと、次に届いた証書の名前は

【雪鼠】

は!?

なぜそうなる??

よりによってネズミ・・・(-ω-;)

ネズミが猫を飼う~♪と一人でちょっと笑ってしまいましたが、

何度も間違えられたのでちょっとムカついた出来事として記憶に残っています。

保険を更新しなかったのは、この事実とは無関係です( ̄∇ ̄;)

 

 

 『かなり怒っていたの、小さいながらにボク覚えてます』(by モン)
   
応援していただけると嬉しいです♪
2つのランキングに参加中です。


nice!(23)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カゴの中が好き! [モンの子猫時代]

モンには子猫の頃からお気に入りのカゴがあることは

前に紹介しましたが

その歴史を振り返ってみます。

 

生後2ヶ月

カゴが大き過ぎるくらい、この中で体を思いっきり伸ばしてました。

 

生後4ヶ月

  

すっぽりはまってますが、まだ余裕はあります。

 

生後5ヶ月

これもまだ余裕。

 

生後6ヶ月

ちょうどぴったり?

 

生後7ヶ月

顔を出さないときつくなってきたらしい。

 

生後8ヶ月

  

かなりむっちりして、体がちょっとはみ出てます。

 

生後9ヶ月

  

なんとか入っているけど、ムリヤリです。カゴの形も崩れてます。

 

そして

現在、生後10ヵ月半

なんとか入ってるけど・・・何か変・・・

 

おぉっ!

 

微妙なバランスで入り込んでる~

入ってるけど、殆どはみ出てる~~

これで熟睡してるんですよー

 

引越し後1週間は、カゴに入ろうとしなかったので

もう体重も4キロ位だし、そろそろ無理なのかな、と、思ってたけど、

中に敷いてあった布を清潔なものに取り替えたら

また使ってくれるようになりました^^;

 

しかし、よくこんな不安定なトコで寝むれるね・・・

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

よろしかったらポチッ♪ポチッ♪とお願いします


とても励みになります♪

++++++++++++++++++++++++++++++


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

名前のことと子猫祭り♪ [モンの子猫時代]

今更ですが、まだブログに書いてなかったので、

モンの名前の由来を・・・

前から猫を飼いたかった私ですが

引越ししてやっと猫を飼える環境になって、まだ見ぬ我が家の猫ちゃんに

なんていう名前をつけようかとずーーっとダンナと思案してました。

ワインマニアのダンナと私、もちろんワインの名前からつけようと

いくつか候補も出していましたが

結局モンと出会った後で、候補には無かった名前を思いつき、

我が家にきた翌日にモンという名前に決定しました!

あの悩んだ時間は一体・・・^^;

我が家にきたばかりのモン

名前が決まったので一緒に記念撮影しました。

名前はこの白ワインの王様MONTRACHET(モンラッシェ)から貰いました。

私はモンでいいと思っていましたが、

ダンナがモンラッシェにしたいと駄々をこねてました(笑)

が、長すぎる!ということで即却下したという

微笑ましいエピソードもあります^^;

 

では、その当時の写真をどうぞ・・・

 

我が家にきた当日(2ヶ月弱)

 

翌日、2月の寒い時期だったのでフリースがお気に入りでした。

 

更に翌日、変な顔~

 

5日後 手が短~い

 

10日後

 

2週間後、最近こんなポーズでは寝ませんね

 

無防備に寝てる~

 

いつもベットで3人川の字で寝てました。

 

このイスの上が定位置でした。

 

我が家に来て1ヶ月、生後3ヶ月くらい

マンションの管理組合に提出する為に撮った1枚です。

 

小さくてもおっぴろげはやります♪

 

こうやって子猫の頃の写真を見ると

携帯電話での撮影もあるせいかピンボケも多いですねー

この頃はまさかブログ始めるつもりも無かったし、

だから写真もそんなにありません。(今は毎日撮影してます^^)

ブログ始めてから少しでもモンをかわいく撮ろうと努力してるつもりなので、

過去の写真と比べると少しはカメラ上達したかな・・・

カメラを向けると基本的に嫌がりますけど、少しづつ慣れてきた(はず)ので

これからも頑張っていい写真が撮れるようになりたいなと思います。

 

先日、ぷちさんのところで名前の呼び方の記事がありましたが

モンにもモン以外に呼び名がいくつかあるので紹介します。

モンモン ・ モモン ・ モモンモン ・ モモンモンモン ・ モモモンモン

などモンの5段活用みたいなものから、

うっかりモン兵衛、たそがれモン兵衛、しょんぼりモン兵衛、ごきげんモン兵衛

など、ただ単にモン兵衛をいろんな単語につけただけのものも

数多くあります^^

 

 

 

よろしかったらポチッ♪ポチッ♪とお願いします


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めて病院にいった時のこと [モンの子猫時代]

 

モン『先日は沢山泡を吹いてしまって驚かせてごめんなさい。

病院には行かなかったけど、今はもうすっかり元気になりました。』

モン『ご心配おかけしました♪』

 

で、今日はモンが初めて病院にいった時の話しを・・・・

モンが我が家に来て7日目くらいのこと

くしゃみと鼻水が出始めて、最初はそうでもなかったのにどんどん酷くなったので

これはきっと風邪なのかなと思い病院へ連れて行くことにしました。

モン『なんか息苦しいよ・・・』

 

病院に行くよ、モン

モン『それは楽しいとこなのー?』

 

その日は朝から雨がひどくて、どうしようかと思ったけど、タイミング的には今日しかないし

病院はペットショップから紹介された所で、購入から2週間は無料で治療が受けられるというので

そこにTEL。予約は必要ないということでした。

で、キャリーバッグみたいなものが無かったので、

ピクニック用のバスケット(蓋の出来るヤツ)に入れて、出かけました。

駅まで15分、電車で2駅、電車降りてから歩いて20分で着くはずでしたが、

なんと私は道に迷ってしまい、何人もの人に尋ねたり最終的には郵便局で教えてもらって

やっとの思いでたどり着きました。

雨はどんどん酷くなって、バスケットの中のモンはずーっと泣きっぱなし、私自身もずぶ濡れの

二人揃ってボロボロ状態で。

結局、家を出てから2時間かかってました・・・

病院に着いてバスケットの蓋を開けるとモンもびしょ濡れになっていて震えていました。

幸い熱も無く酷い状態ではないということで、

注射を打ってもらい(おとなしかったモン)、お薬もらって帰りました。

先生に今日はおとなしくさせておいてください、と、言われました。が、

帰ってからはモンは大興奮で走り回ってました。

 

かなり夜になってやっと

すやすや・・・

 

大した事無くて良かったです。

危うく私が悪化させてしまうところでした。

ちなみに、

帰りも道に迷って(駅が分からなくなって・・・)、私も風邪引きそうになっちゃいました。

モン『ヒロオトって』

 

モン『方向音痴♪』

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - モンの子猫時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。